大口投資家っていうけど価格にどのように影響するの? 簡単なゲームで例えてみたよ

1000人以上が私と友達だよ~

友だち追加

やあ草男だ。

 

大口投資家や機関投資家、価格操作、PUMP、DUMP、養分

物騒な言葉が並んでいるがとらえにくいところがある。

 

 

がばがばルールではあるが簡単なゲームで例えてみようと思う。

 

f:id:Kusaotok0:20180609114052p:plain

 

 

1位に投票したら賞金がもらえるゲーム

 

君はあるイベントに呼ばれた。

そのイベントでは「女性の容姿に投票し最も美しい女性を決める」と言ったものだ。

 

ルール

投票する参加者は100人、ランキングに参加する女性は5人(ABCDE)だ。

1投票するたびに100万円必要。

そして1位に投票した人はイベントで投票されたお金を投票額に応じて振り分けられる。

1位以外に投票した場合は投票するために使ったお金は返ってこない。

 

 

例えば女性Aが優勝した場合女性Aに投資した人に報酬が支払われる。

BCDEに投資されたお金はAに投資した人の報酬へと変わる。

 

1位100投票

それ以外200投票

私が1位に5投票していた場合は1500万円の報酬がもらえる。

つまり1000万円の利益だ。

 

誰に投票すればいいのか

もし諸君がこのイベントに参加したとき誰に投票するだろうか。

最も容姿の優れた人に投票するのか

最も投票されそうな人に投票するだろうか。

 

 

ルールはがばがばなので締め切り直前に1位の女性に投票すれば勝てるがそれは置いておいて、

このルールの場合お金持っている人が有利になる。

 

なぜならお金を使えば投票数が操作でき、決めた女性を1位にできてしまうからだ。

容姿など関係なく投票した人が多ければ1位になってしまう。

 

 

また大口の人間が最初はBに投票しておいて小口の投票者欺きBに投票させる。

しかし締め切り直前に本命であるAに全力で投票して1位にすることができる。

ルール上Bに投資したお金の1部が返ってくるのでプラスになるように投票すれば必ず勝てる。

 

 

大口投資家の動向が大きな影響を与える

 

このゲームの本質は投資と同じだ。

スキャムと言われた仮想通貨であっても買いたい人が多ければ価格は上昇する。

資金が大量にある人がいれば意図的に価格を上昇させることも可能だ。

 

価格を操作して個人投資家などに買わせた後に大口が売り抜ければ儲かる。

個人投資家は養分となってしまう。

 

確かに仮想通貨であればその仮想通貨がいかに優れているかという点も重要ではあるのだが、大口の投資家の動向も非常に重要になってくるので注意が必要だ。

 

 

出来高の少ない仮想通貨でマネーゲームに巻き込まれるようなことの無いように気を付けてくれ。

 

 

では。