【VEN】中国で蔓延しているパチモンを排除するVENとは

1000人以上が私と友達だよ~

友だち追加

やあ草男だ。

 

今回は以前私が書いたWaBiに似た商品が本物か偽物か判断するためのプラットフォームである仮想通貨を紹介する。

 

このことを難しい言葉で真贋(しんがん)判定と呼ぶ。

 

中国や韓国、東南アジアにはパチモンが蔓延している。

パチモンと明言しながら売っているところもあれば、本物と偽って販売しているところもある。

日本でもヤフオクやメルカリで偽物を本物と偽って販売しているケースがある。

 

これらを排除することを目的とした仮想通貨がBitSEという会社が発行しているVENである。

 

もう1つ情報の管理も行っている。

 

VeChain (VEN)の詳細

通貨名     :VeChain (VEN) ヴェン

最大発行枚数  :867,162,633 VEN

流通枚数    :277,162,633 VEN

公式サイト   :VeChain

Twitter     :VeChain Foundation (@vechainofficial) | Twitter

CoinMarketCap :VeChain (VEN) price, charts, market cap, and other metrics

 

VENはバイナンスで購入することが出来る。 

 

バイナンス公式サイトはコチラから

 

VENとは

冒頭でも説明したが、商品が本物かどうかブロックチェーンを用いて判断することができるプラットフォームだ。

 

このことにより偽造商品を排除することが出来る。

 

具体的にはどのようなことをしているのだろうか。

 

贅沢品

VENはフランスのブランド店と提携を結び、スマートフォンで読み取れるNFCというチップを埋め込み偽造防止、サプライチェーン、ライフサイクルマネジメントを確認することが出来る。

 

サプライチェーンというのは物流のことだ。

どのような流通経路で商品ができたのかなどを確認できる。

 

ライフサイクルマネジメントは製品の企画、設計、製造、販売、使用、再生のライフサイクルを指す。

 

農業

IOT技術と組み合わせたブロックチェーン対応のクラウドサービスを提供。

 

量と品質を管理し環境へのダメージを低減させる。

このことにより作物の品質を向上させる。

 

ロジティクス(物流)

ブロックチェーン技術を使用して、小売業者、流通業者、輸送業者、ストレージ会社などの情報を円滑にし効率化する。

 

食品・薬品

食品やら薬品の偽造問題やサプライチェーンを確認することができる。

 

ノードが日本にある

f:id:Kusaotok0:20171231010117p:plain

 

それだけ。

 

どういう管理がされているのか

製造業者は製品情報を維持

輸送会社は物流情報を記録

保税倉庫の表示

販売チャネル管理

 

が行われている。

このことにより偽造を防ぐ。

 

BitOceanと提携

medium.com

 

BitOceanは日本にある金融庁からもきちんと認可を受けているビットコイン市場を開拓する会社だ。

2014年くらいからATMなどを作っている。

 

Innovと提携

medium.com

 

アプリも実際にインストールできる

medium.com

 

NEOでいうGASのような扱いのTHOR Powerが誕生

medium.com

 

VENとは別にTHOR Powerという新しい仮想通貨も作る。

その役割はNEOでいうGAS、TRIGでいうAMMAのような立ち位置だ…と思う。

 

解釈が微妙なのでわかってそうな人が情報出すまであんまり書かないでおく。

 

まとめ

中国市場での真贋判定(本物か偽物か見分ける)は需要が大きいのでこのような仮想通貨は広まっていくと思う。

 

ただ競合が多いでその見極めは重要だ。

 

もし大きなシェアを誇ることができればそのコインは大きく成長するだろう。

 

 

VENはBinance(バイナンス)で購入することが出来る。

 

バイナンス公式サイトはコチラから

 

では。